最新エンタメニュース

最新エンタメニュース

山里亮太編集長「Bリーグ」観戦レポ 「アイドルのライブ前の高揚感とそっくりだ」

山里亮太編集長「Bリーグ」観戦レポ 「アイドルのライブ前の高揚感とそっくりだ」

バスケってこんなエンターテイメントの可能性を秘めているんだ!

これからはバスケが来る! いやもうキテるのか......!

僕は、完全に乗り遅れていた――。

******

こんにちは。J-CASTニュース名誉編集長の山里亮太です。

今回の取材テーマは、2015年4月に発足した日本プロバスケットリーグ「B.LEAGUEBリーグ)」。今、もっともチケットを取りにくいスポーツ興行のひとつです。

ことしで3シーズン目ですが、Bリーグ2017-2018 レギュラーシーズンの入場者数は、B1・B2合わせて240万人を超え、開幕1年目だった2016-17シーズンの214万人から大きく伸長しました。

僕は、中・高・大とバスケットボールをやっていましたが、これまでBリーグの試合は観たことがありませんでした。

Bリーグの何が、そんなに人をひきつけているのか。取材を進めるためにも、まずは試合を観ないと始まりません。

お邪魔したのは、千葉県船橋市に拠点を置く「千葉ジェッツ」です。Bリーグの中でも売上高・観客動員数ともにトップ。どれくらいすごいかというと、ことし8月に発表された8期の年間観客動員数(30試合)で15万5895名(前年比115%)。1試合あたりの平均観客動員数(30試合)は5196名(前年比115%)。毎回アリーナが満員になる。そんな人気ぶりです。

Bリーグの人気をけん引する「千葉ジェッツ」を中心に、Bリーグの魅力を探ります。

続きは「J-CASTニュース」へ(続きを読む)